SSブログ

今話題の酵母ダイエットとは!? [美容・生活]

yjimage-6.jpeg 
こんにちはこんばんは!
鍋やんです。

今までは人間には不要だとされてきた酵母ですが、なんと実はダイエット効果があると注目が集まってきています。


今回は酵母の特徴とその効果が出る仕組みについて書いていきたいと思いますが、そもそも酵母とは何だよ!って方のためにまずは酵母とは何か軽く説明したいと思います。






ー酵母とは?ー
パン酵母やビール酵母など、何かと食べ物と繋がりのあるところで耳にする酵母。その正体はとても小さな単細胞です。(あなたが思う小さいより、はるかにはるかに小さいですよ)樹液や果物など、自然界のあらゆるところに生息している微生物なんです。

そしてこの酵母は、動物や植物などと同じ真核生物(核に遺伝子情報を持っている生物)で、菌類などの枠に入ります。菌類ときくとキノコやカビをイメージしますね。

そう。この酵母というのもキノコとカビの仲間なんです。古くから人間の食品加工に関わってきた、非常になじみ深い微生物なんですね。




ー酵母ダイエットとは?ー
酵母ダイエットとは、食事と一緒に数グラムの酵母をとったり、食事の1回を酵母の入った食品にかえるといったものです。




ーどうしてダイエットのなるのか?ー
まず1つめに、酵母を摂取っすることによって、食事に含まれる糖を分解してくれるので、カロリーの吸収をおさえられます。そして酵母自体のエネルギーはほとんどゼロです。

そして2つめに、酵母に含まれる多糖体であるグルカン・マンナンが水分を吸収する事によって膨らむ性質をもっているのです。つまし、これらが膨らむことによって満腹感を得られ、食事の量を減らす事に繋がります。

最後に3つめは、グルカン・マンナンには胃腸内の環境を整備する働きがあります。ダイエットとしの効果が知られてくる前までは、整腸剤としても使われていたそうです。ですので、張りや便秘にも効果があり、おなか周りをスッキリさせれくれます。



酵母がとても優れた微生物だということはわかってもらえたでしょうか?なんで今までわからなかったのでしょうかね



ーやり方ー
1日の食事の1回を酵母入りのヨーグルトに置き換えるのが最もポピュラーなやり方です。酵母入りヨーグルトでもかなりの満腹感を得る事ができ、また酵母とヨーグルトのダブル効果によりお通じもよくなります。

また、酵母の働きをよりいっそうよくするために、ミネラルウォーターで飲む事も効果があります。なんで水がよいのかは、この記事を見て下さっている方にはもうわかりますよね?



やりすぎはよくありませんが、この酵母ダイエットは非常に効果があるようなので、ぜひ試してみてはいかがだろうか?

ちなみに酵母は普通にドラックストアに売ってますよ。

それでは見て下さってありがとうございました。   By鍋やん




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。