SSブログ

ピック病ってなんだし!? [美容・生活]

yjimage.jpeg

こんにちは、こんばんわ!

鍋やんです



皆さんアルツハイマー病はご存知だと思いますが、

ピック病(若年認知症)なる者は知っていますか?


ピック病とは、前頭葉と側頭葉が萎縮して起きるタイプの認知症で

全体の認知症患者の1割強ぐらいにあったているみたいです!

ちなみに

前頭葉は、思考や意思に関わっている部分

側頭葉は、言語の記憶や理解力に関わっている部分です


ピック病の方は時々スイッチが入ったように怒り暴れるそうで...


▼ピック病に関する動画はこちらです


私もピック病かもと思う節はありませんか?


そんな方のために、簡単チェックリストがあります!



下の10個のチェックリストで、思いあたるものがあれば、

チェックを行ってください!


□身勝手な行動

□行動したくなくなる

□周囲に無関心

□自分でも説明出来ないような行為をする

□毎日決まった時間に決まった事をする

□毎日似たような食事をする

□同じ言葉を繰り返す事がおおい

□最近何かしらの好みが変わった

□もの、人の名前がぱっとでないときがある

□長期記憶は出来ないのに短期記憶はできる


どうでしたか?

全部で10個の質問でしたが、このうち3個以上で疑いがあるようです...

さらに、上から4・5・7・9番の質問は1つでも当てはまるとやばし...



わたしはぎりぎり2個でしたが

結構当てはまっちゃう方がいるのでは?


まあ、あくまで1つの目安ですが、あまりに当てはまった方がいるのなら

気をつけた方がいいですね...



それでは、みてくださった方々ありがとうございました!
By鍋やん

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。