SSブログ

前代未聞の多宗教サッカーって!? [スポーツ]

20140902-00000105-mai-000-view.jpg


こんにちは、こんばんわ!

鍋やんです


もっとも全世界に知れ渡っているスポーツのなかの1つとも言えるスポーツ!

そうサッカーです!


皆さんも知っていますね!


そして、そのサッカーで

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教など多宗教の選手が参加して

世界平和の実現をかかげた親善試合が9月1日の夜に、ローマの競技場で開かれました



これは、宗教間対話を押し進めている、フランシスコ・ローマ法王の発案だそうです!







サッカー愛好家として有名なのフランシスコ法王は

「競い合うことは争いではなく、平和の種だ」とのビデオメッセージも



試合には現役選手に交じって、元アルゼンチン代表のスーパースター!

そう、ディエゴ・マラドーナ氏がフル出場!

約2万人の観客を沸かせました




マラドーナ氏は試合前、記者団に「サッカーは多くの戦争を止めることができる」と述べたようです



宗教対立があるなかスポーツの力というものは絶大ですね



サッカー選手団との会見では法王は

「今回の試合というのは、多くの宗教の信徒が互いに尊重しつつ、

共に暮らす平和な世界を作ることができるという象徴的な行為だ」と話してくれた



だが、エジプトの元選手は、イスラエルの選手が参加する試合には出られない!

としてボイコット......



悲しいです,,,,,,



ですが、こういった活動、試合を進めていく事で1人でも多くの世界中の人が、

宗教や人種で差別をする事が無くなっていってくれればいいですね!




それでは、見て下さった方々ありがとうございました!

By鍋やん

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。